日本社会福祉愛犬協会 日本社会福祉愛犬協会
HOME 子どもの通学路を守ろう 人と動物が共存できる社会創ろう 生活シーンで学ぶ しつけ 話題の犬種 ドックライフアドバイス うちの子自慢 KCJニュース

概要
概要
組織と制度
展覧会
展覧会のご案内
スケジュール
レポート
2004年のチャンプたち
2005年のチャンプたち
2006年のチャンプたち
2007年のチャンプたち
入会・登録
入会・血統書発行について
登録用紙一覧
会報誌、パートナー犬
連載もの
バックナンバー

おたより募集
バックナンバー

2007年 1.2月号もくじ
2007年を迎えて…<ご挨拶>
ホットインタビュー
『ペットとして改良されていても、
やっぱりアッシュには鳥猟犬のDNAが…。』
青島 健太さん
エッセイ第31回 さくらと風子
「援軍あらわる」 武田 万樹
「私流 犬の見方」 吉澤 英生
第27回/ブラッセル・グリフォン
利岡 裕子の『いぬはなにを考えているの?』
連載46・郊外の犬
ワンコ見聞録「西荻動物紳士録」
第25回 安川 明男
KC<Japan>犬舎号登録報告(174)
確定申告の準備はお済みですか?
事務局から、お知らせ
第8回ワールドドッグショー報告<KKC主催>
KC<ジャパン>ニュー・チャンピオン公示
ハチから一言Part.82 山本 智弘
情報スクランブル
訓練合格犬/各種資格取得者/編集後記
『犬のおまわりさん』活動報告
犬のおまわりさん参加申込書
ショー・リポート
2006年サヌキケネルクラブ全犬種展
第3回埼玉西ブリーダーズクラブ全犬種展覧会

○犬を飼うと決めた日に、アッシュちゃんがやってきた
---アッシュちゃん、こんにちは!
  イングリッシュ・コッカー・スパニエルって、日本では珍しい犬種ですね。今、何歳ですか?
4歳です。アッシュ(♀)がうちに来たのは2002年の6月で…。
---どのような経緯で青島家に?
娘と息子と妻、家族4人で話していて「犬を飼おう」ということになり、その日に…まぁ、ペット・ショップで犬を求めることには問題を感じる方もいらっしゃると思いますが、すぐ近くの店、公園の向こうにある店、少し離れた三軒茶屋(東京都・世田谷区)の方と、3軒のペット・ショップを回って、その日のうちにアッシュに決めました(笑)。
---その決め手は?
たまたま、ですね。表のウィンドウには、当時CMで大評判だったチワワや、ミニチュア・ダックスや…かわいらしい愛玩犬の子犬たちが一緒にいましたが、アッシュは奥の方のショーケースに1人だけいて、寂しそうな顔に見えた。それで「この犬がいい!」と…。
---放っておけない気持ちになった?
あんまり媚びない、孤独なようすに惹かれたのかもしれません。
---犬種へのこだわりはなかった?
「大きめの犬がいいな」とか「かわいらしいより犬っぽい方がいいかな」とは思いましたけれど、犬種についてそんなに詳しくは知りませんでした。ケースのプレートに、「中型サイズで元気」「大人しく留守番できる」とあったのをそのまま信じて、「ちょうどいいな」と、思ったくらいです(笑)。
<抜粋>


サイトマップおたより募集このサイトについてリンク集
Copyright(c)2004-2019 The Kennel Club of Japan,All Rights reserved.