日本社会福祉愛犬協会 日本社会福祉愛犬協会
HOME 子どもの通学路を守ろう 人と動物が共存できる社会創ろう 生活シーンで学ぶ しつけ 話題の犬種 ドックライフアドバイス うちの子自慢 KCJニュース

参加のお申込
参加申込み方法
概要
コンセプト
クラブ設立方法
活動報告
活動報告一覧
加盟クラブ
加盟クラブ、グループ一覧
北海道ブロック
関東、東北ブロック
中部、北陸ブロック
近畿、中国ブロック
四国、九州、沖縄ブロック

おたより募集
コンセプト

通学途中の子供たちが犯罪に巻き込まれるケースが頻発し社会問題になっています。NPO法人日本社会福祉愛犬協会KC<ジャパン>は愛犬にバンダナを着用して学童の通学路をパトロールする地域防犯パトロール「犬のおまわりさん」を2004年10月より全国展開しています。登校時ばかりでなく夜でも早朝でも散歩するワンちゃんたちには、通学路を守る子供たちの強い味方として大きな期待が寄せられています。

愛犬と参加するボランティア参加者募集
愛犬と一緒にボランティア活動で子供たちの命を守る犬のおまわりさんを募集しています。参加者の当協会への入会は強要していません。他団体・混血犬を問わず、主旨に賛同する全国愛犬家の皆様の参加をお待ちしています。

活動の基本的な規範(ご承諾の上ご参加ください)
1.散歩に合わせて活動するのが前提です。義務を伴うような強要はしません。
2.集団登校時などに子供たちの顔を覚え、挨拶など声かけをしましょう。
3.交通安全・散歩のマナー・事故その他は全て個人の責任でご参加ください。
4.事故防止のため子供たちに犬との接し方を指導しましょう。
5.自治会、PTAなどの地域防犯体制に協力し、警察や学校への通報システムに参加しましょう。


サイトマップおたより募集このサイトについてリンク集

Copyright(c)2004 The Kennel Club of Japan,All Rights reserved.