日本社会福祉愛犬協会 日本社会福祉愛犬協会
HOME 子どもの通学路を守ろう 人と動物が共存できる社会創ろう 生活シーンで学ぶ しつけ 話題の犬種 ドックライフアドバイス うちの子自慢 KCJニュース

参加のお申込
参加申込み方法
概要
コンセプト
クラブ設立方法
活動報告
活動報告一覧
加盟クラブ
加盟クラブ、グループ一覧
北海道ブロック
関東、東北ブロック
中部、北陸ブロック
近畿、中国ブロック
四国、九州、沖縄ブロック

おたより募集
活動報告一覧

2016年 | 2015年 | 2013年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年 | 2005年 | 2004年

犬のおまわりさんが冬休みを前に子供たちを見守りました
08年12月24日2学期終業式の日、埼玉西ブリーダーズクラブ犬のおまわりさん鶴ヶ島隊が鶴ヶ島市長久保小学校で下校の子供たちを見守りました。鶴ヶ島隊をはじめ、犬のおまわりさん各隊長さん並びに会員さん、本当にご苦労様です。2009年も子供たちの安全のため、お忙しい時間帯とは思いますが、どうかよろしくお願い申し上げます。並びに、全国の犬のおまわりさんの方々にも、健康とワンちゃんの運動を兼ねた活動をよろしくお願い申し上げます。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄


神奈川県生涯学習の会の会報で犬のおまわりさんを紹介
今年の1月、神奈川県央生涯学習インストラクターの会の会報誌である「まなびーかながわ」に犬のおまわりさんを紹介しました。昨年10月に「災害時、あなたのペットは安全ですか?」と題して開催した、ペットのための防災対策講座の報告のなかで犬のおまわりさんの活動をアピールしました。

おださがクラブ犬のおまわりさん/原 和子


鶴ヶ島隊のプードル、カレンちゃんが警察署より帽子の着用を認められました
埼玉西ブリーダーズクラブ犬のおまわりさん鶴ヶ島隊のプードル、カレンちゃんが、2008年12月、埼玉県西入間警察署防犯課より警官の帽子の着用を認められ、子供たちの登下校の送り迎えに大活躍しています。子供たちにも「かわいい」と大評判のカレンちゃんです。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄


子供たちとワンちゃん、そして地域の人とのふれあいを大切に
鶴ヶ島市で活躍する犬のおまわりさん鶴ヶ島隊

2006年春に子供たちの通学路を守る犬のおまわりさん活動をスタートしました。積極的に活動を展開し、『パートナー犬』でパトロール報告をさせていただいています。「わがまち防犯隊コバトンリレー」に選ばれるなど責任も重大ですが、これからも子供たちの笑顔を糧にがんばります。

埼玉西ブリーダーズクラブ犬のおまわりさん鶴ヶ島隊隊長 細谷安夫


第4回歩け!歩け!犬のおまわりさんを行いました
08年11月1日、埼玉県東松山市で「子供の通学路を守ろう 犬のおまわりさん」による「第4回歩け!歩け!犬のおまわりさん」を開催。秋晴れの空の下、大勢の皆さんに参加いただき、武蔵野の大地を元気よくワンちゃんたちと歩きました。事故もなく、皆さん無事に完歩されました。本当に楽しい、思い出深い一日になったのではないでしょうか。2009年の11月にも開催しますので、大勢の皆さんの参加をお待ちしています。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄


恒例のジャペルわんわん運動会に瑞穂プードルクラブが参加
08年11月2日愛知県一宮総合運動場で行なわれたジャペル(株)わんわん運動会に参加いたしました。毎年の恒例になったわんわん運動会での瑞穂プードルクラブの犬のおまわりさん活動です。今年はお天気にも恵まれて、多くのわんちゃんが参加されました。今回も犬のおまわりさんを、皆様に知っていただく活動を行い、会場内を回りました。

瑞穂プードルクラブ会長/泉 典子


犬のおまわりさん鶴ヶ島隊が埼玉県知事より感謝状授与
以前、このページでも報告しましたが、08年6月から10月まで埼玉県内12地域で行われた「わがまち防犯隊コバトンリレー」に、埼玉西ブリーダーズクラブ犬のおまわりさん鶴ヶ島隊(細谷安夫隊長)が参加。上田清司知事から感謝状をいただきました。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄


活動グループ紹介
神奈川相模わんわんパトロール隊
神奈川相模わんわんパトロール隊も、結成して3年目を迎えました。 活動の場も徐々に広がっていき、この春には、相模原市のメーンイベントであります「桜祭り」のパレードにも警察の依頼で参加し、祭りに彩りの花を添えました。そして同じく4月9日、相模原市で3名にのみ与えられた「神奈川県警本部長賞褒章」を牧野隊長が授与されました。よくパトロールに行く地元の交番では、「この地域の犯罪が減ってきました」とのお世辞(笑)もお聞きしました。 犬たちは、2年前には無かった赤い制服を着用し、みんな整然と乱れることなく綺麗に目的意識をもって歩いています。もちろん、青いバンダナもつけています。 当初のきっかけだった「犬仲間を作ろうとして牧野さんが始めたパトロール」も、徐々に社会に溶け込み始め、「わんわんパトロールだ!」との周囲の温かい声も聞こえるようになりました。 この6月より、新しい試みとして「わんパト新聞」も毎週発行され、仲間の紹介や、日々の気になる出来事などを取り上げ、意識の向上を図っています。

神奈川相模わんわんパトロール代表/牧野正三


熊谷市久保島で活躍する犬のおまわりさん
犬のおまわりさんには、通学路が大型車の通行や狭い踏切で本当に危ない地域だから参加しました。写真は23頭ですが、実際にはもっといます。段々と輪ができたカンジです。個々で散歩がてら子供たちを見守るという形で活動しています。

わんわん☆ポリス久保島 代表 福島・若林


ボランティアの架け橋、車椅子のポチ
以前からうちの店によくお泊まりをしていたコーギーのポチちゃんが、ある日ご主人様と散歩中に交通事故にあいました。左腰を痛め年月と共に歩くことが出来なくなりました。やがて、ご主人様も亡くなり引き取り手もありません。車椅子で散歩中に「この犬どうしたの?」と話しかけてくる皆様方。こうして地域の方々との、コミュニケーションが生まれました。地域の皆様のポチへの温かい気持ちがボランティアの架け橋になり、小さい子供を交通事故から守ろうと〝犬のおまわりさん〟活動へと発展しました。
車椅子のポチを先頭に通学路を歩くとき、ポチは子供たちに「アクシデントがあっても仲間と共に強く生きる」というメッセージを発しています。また、「事故は怖いよ。気をつけよう。」という広告塔になっています。さらに良いことには、子供たちが「おはようございます」「さようなら」のあいさつを交わしてくれることです。
お誘いしたわけでもなく自然に集まった皆様です。仲良く散歩して、それが社会貢献になれば最高です。老いも若きも愛犬家ならではの活動であり、ますます多くの人たちと交流したいと願っています。

犬のおまわりさん「たどつペット」代表
山口由理子


活動グループ紹介
TICS☆DACHS(ティックス☆ダックス)
東京都葛飾区その他で、ワンちゃんの散歩に合わせてのパトロールをしています。また月1回のオフ会の時などに活動の様子を報告し合っています。今回は代表である私のワンちゃんの写真を送ります。)

TICS☆DACHS代表
佐橋裕美


ミニチュアダックスフンド 左:望榎(もか)♂、右:愛穏(あのん)♀

わんわん夏祭りに新人ブルドッグが参加
8月10日、カインズホーム堀田店のわんわん夏祭りにおいて犬のおまわりさん活動を行ないました。今回は私どものクラブの新人ブルドッグ"はる"を連れて参加いたしましたが、生後4ヵ月にもかかわらずいかつい顔のためか、カワイイプードルさん達に遊んでもらえませんでしたが、愛嬌をふりまいて活動に励みました。

瑞穂プードルクラブ会長
泉 典子


世田谷区の小学校で犬のおまわりさん活動をPR
7月12日(土)、世田谷区立松沢小学校の子どもまつりで、犬のおまわりさん活動への参加を呼びかけました。オリジナルのポケットパンフレットを作成し、子どもまつりへの出席者600名に配りました。また、同日、世田谷小学校では副校長に同パンフレットを渡し、全校生徒への配布をお願いしました。

ミアキス&カンパニー会長
木内文幸


鶴ヶ島の保育園で園児たちとワンちゃんのふれあい
7月3日、犬のおまわりさん鶴ヶ島隊(細谷安夫隊長)が鶴ヶ島市のあたご保育園で、防犯を兼ねて6頭のワンちゃんと子供達のふれあいを行いました。1時間遊び、子供達はとても喜んでいました。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長
大木晴雄


今年も登場、ペット博 in なごやで犬のおまわりさん交番
7月19~21日にポートメッセなごや第2展示館で行なわれましたペット博にて、犬のおまわりさん活動を行ないました。例年どおり、多くの方に知っていただく活動と会場内パトロールを行いました。それに加えこの一年間、活動に貢献していただいた8頭のわんちゃんの表彰を行ないました。ソフトバンクのカイ君もペット博に花を添え楽しい3日間の活動となりました。

犬のおまわりさん中部事務所
泉 典子


埼玉県の「わがまち防犯隊」コバトンリレーに犬のおまわりさんが参加
自主防犯活動団体数全国一を誇る埼玉県では、昨年より「わがまち防犯隊コバトンリレー」が行われています。今年は埼玉西ブリーダーズクラブ犬のおまわりさん鶴ヶ島隊(細谷安夫隊長)に参加の依頼がありました。6月25日の出発式ではバトン代わりとなるぬいぐるみコバトンが渡され、翌26日無事コバトンをリレーすることができました。コバトンリレーは10月11日まで毎日、埼玉県内12地域をリレーでつなぎ、埼玉県が日本一自主防犯活動の盛んな県であることをアピールしていきます。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長
大木晴雄


須坂ほほえみの会、春の活動報告
3~4月、犬のおまわりさんカレンダー作成・配布。A4ラミネート加工仕様は市内小中学校、市施設はじめ30ヶ所に贈呈、掲示のお願いをしました。プリントLサイズ仕様は市内小学校新一年生全員にプレゼントしました。
4~5月、狂犬病予防注射集合会場に出かけ、「犬のおまわりさん」をアピール、参加者をつのりました。全体で200名程の登録に達しました。
SBC放送より取材依頼があり、5月13日夕方のニュースの中で放映されました。ニュースの中、わずかの時間ですが、よくまとまり、PRになったと思います。

須坂ほほえみの会
岡谷裕子


ワンちゃん新年会、春の運動会を開催

1月27日(日)、「ワンちゃん新年会」を開催しました。
飼い主さんに狂犬病の説明ワクチンの説明などをし、知識とマナーを高めて頂きました。島本町の犬のおまわりさん代表の杉立さんも協力して下さり「犬のおまわりさん」についても説明をして下さいました。
今回はボランティアスタッフ7名の協力の下、飼い主さんとワンちゃんで参加できる競技を3種目、飼い主さんのみの参加の競技を2種目しました。昼食は皆さんの持ち寄りでとっても豪勢でした。
今回も犬を媒介とした親睦を深めることができ、とても楽しかったです。

3月30日(日)、「2008!春のワンちゃん運動会」を開催しました。
AM10:00~PM13:00、参加者23名、参加頭数10頭
去年の運動会とは違い、ボランティアスタッフ8名(ボランティア登録:yanyanドッグサークル)の協力の下で大きな親睦の会を開催することが出来ました。
午後前から小雨の降る中、賑やかな運動会となりました w)€。
競技内容は
「じゃんけんポンであなたはだぁ~れっ?」
「飼い主さんはだぁ~れ?」
「たったの10m走」
「デ~ンとお座り」
「伏せでベチャ~」
「ジャンプでぴょ~ん」です。
今回もチンプレーありの笑いの耐えないイベントとなりました。
4回目の大イベントともなると協議内容を把握されている参加者もおられ、1位を取る為に家で特訓されておる方もおられました(笑)。昼食は参加者皆さんが持ち寄って下さった豪勢な料理を食しました。
今回の犬のおまわりさん活動は「迷い犬を見付けたら?」と言うプリントを配り、飼い主探しや里親探しの基本を配り、保健所に行かないワンちゃんを作るための協力を促しました。
又、「島本町犬のおまわりさん」代表の杉立さんも協力して下さり、「無駄吠え」や「何故吠えているのか?」など犬の「吠え」についてワンポイントアドバイスをして下さいました。
そして、愛犬家が日常生活で出来るボランティア活動として、「子供たちの通学路を守ろう」を目的にパトロールの呼びかけをしました。初めて知った参加者さんからも「とてもいい活動ですね!」と声が上がり、嬉しかったです。

このようなイベントをきっかけに愛犬家の志ひとつで、1人でも多くの人に「犬」と言う存在を認めていただけたらいいなと思います。

高槻南地区犬のおまわりさん
西井やよい
(yan yan dogs club会長)


マナーの向上、動愛法などをテーマに勉強会を開催
鶴ヶ島隊(細谷安夫隊長)のもと、3月30日鶴ヶ島市の市営公園で公園の清掃とお花見を開催いたしました。当日天候に恵まれ桜の花も満開の中、藤縄善朗市長にもお出でいただき、楽しい一日を過ごしました。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長
大木晴雄


さぁ、新学期!犬のおまわりさんが通学路の子どもたちを守ります
春は、進入学の季節です。
友だち、何人できるかな?
隣に座る子、いい子かな?
楽しい思いに胸ふくらませて通学する子どもたち。
そんな子どもたちにいつまでも安心と安全を──
このような願いを確かなものにするため、
KCジャパンでは、
愛犬家の方に犬のおまわりさんをすすめています。

愛犬の首に、犬のおまわりさんバンダナを巻いて、
朝と夕2回、犬の散歩を
子どもたちを見守りながら行うだけでいいのです。

定年退職後「犬のおまわりさん」への参加によって、「健康」を維持し、「地域とのコミュニケーション」を図り、防犯活動で「社会に貢献」して、
「生きがい」を感じる方も多くいらっしゃいます。
春は何かを始める季節。
愛犬家の方にぜひおすすめいたします。

卒業式

犬のおまわりさん本部長 中  徹

3月19日パトロールをしている通学班の小学校の卒業式に招待されました。
平成16年4月に正式にスタートした「犬のおまわりさん」ですが、前年の秋NPO法人認可と同時に準備を始め、バンダナは2月には出来上がっていましたので、4年前の卒業式の朝には、私は真新しいバンダナを着けた愛犬テツとパトロールを始めていました。
毎朝挨拶を交わす子供たちは、毎年確実に成長し、1年生だった子は次の年の4月には、お姉ちゃん、お兄ちゃんとして新1年生の面倒を見ます。6年生ともなれば班長として自覚も芽生え頼もしいくらいです。
13歳から「犬のおまわりさん」を始めたテツは子供たちの成長と反比例するように毎年老いを重ね、子供たちもテツの具合を気遣ってくれていました。そして昨年2学期の終業式の朝がテツの最後のパトロールになりました。12月27日、今年も家族揃って新年を迎えますと朝年賀状を投函した日、17歳と2ヶ月の長寿を全うしました。
3学期初めての登校日にテツが死んでしまった事を伝えました。子供たちは神妙に聞いていましたが、当番のお母さんからテツくんがいなくてもパトロール続けて頂けますかと請われ、急に習慣を変えるのも寂しく思い登校班の集合と交差点での見守りを続けることにしました。愛犬を失った悲しみも子供たちの元気な挨拶にずいぶん救われました。3月に入って校長先生から「いつも見守っていただきありがとうございます、ぜひ子供たちの巣立ちを祝ってください」と卒業式に招待を受けました。
卒業生をテツと見送れなかった事は残念でしたが、テツと始めた「犬のおまわりさん」に全国の多くの愛犬家の皆さまが賛同してくださり、通学路パトロールに参加してくださっている事に感謝いたしますと共に、最後の4年間を「犬のおまわりさん」第1号として毎朝パトロールを務めたテツを誇りに思います。子共たちも楽しみにしている様子なので、気持ちの整理がついたら子犬を飼ってテツの二代目としパトロールを続けます。

「犬のおまわりさん撮影会」「犬のおまわりさん写真展」を開催しています
わんこも犬も楽しめる撮影スタジオ付き都市型ドッグラン「スタジオドッグラン」をやっています。 犬のおまわりさん活動は、ブログに綴っておりますので、下記URLをご覧いただけると幸いです。いままで「犬のおまわりさん撮影会」「同写真展」等も行っております。
第4回「犬のおまわりさん」開催
4月13日(日) 10:00 受付開始11:00 出発
当日はバンダナを付けて近隣をパトロールします。参加してくれたわんこの撮影会や楽しい交流会(内容はお楽しみ♪)を開催いたしますので是非ご参加ください♪
4/19(土)より3階室内ドッグランにて「犬のおまわりさんミニ写真展」開催。写真展終了後、展示作品プレゼント♪

スタジオドッグラン 愛知県名古屋市南区本地通3丁目8-1
URL:http://studio-dogrun.com/index.html

撮影・スタジオドッグラン 高木義昭

JR新駅島駅オープニングイベントに島本町犬のおまわりさんが参加
3月15日(土)、大阪北東部の島本町にJRの新駅として島本駅が開業し、同日それを記念する「島本駅開業式典」をはじめとするオープニングイベントが開催され、島本町犬のおまわりさんが屋台ブースを出店して参加、キャラメルポップコーンの販売と輪投げ遊びゲームを行いました。
国土交通大臣、大阪府知事、衆議院議員、島本町長、町会議員等の来賓をはじめ、約1万2000人の来場者があり、準備したポップコーンは2時頃に完売しました。そして「犬のおまわりさん」と「犬のマナー」のPRができました。あわせて、予防注射と登録についてのチラシの配布も行いました。
南高槻犬のおまわりさんと島本町の大勢のボランティアの協力を受け、無事終了しました。

島本町犬のおまわりさん
代表世話人 杉立伸夫


サイトマップおたより募集このサイトについてリンク集

Copyright(c)2004 The Kennel Club of Japan,All Rights reserved.