日本社会福祉愛犬協会 日本社会福祉愛犬協会
HOME 子どもの通学路を守ろう 人と動物が共存できる社会創ろう 生活シーンで学ぶ しつけ 話題の犬種 ドックライフアドバイス うちの子自慢 KCJニュース

参加のお申込
参加申込み方法
概要
コンセプト
クラブ設立方法
活動報告
活動報告一覧
加盟クラブ
加盟クラブ、グループ一覧
北海道ブロック
関東、東北ブロック
中部、北陸ブロック
近畿、中国ブロック
四国、九州、沖縄ブロック

おたより募集
活動報告一覧

2016年 | 2015年 | 2013年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年 | 2005年 | 2004年

犬のおまわりさん写真展──ワンコと楽しい時間・・・実は地域に貢献
スタジオドッグランでのパトロールイベントは3年の間に7回を数えました。瑞穂プードルクラブの泉典子先生に大変なご助力のもと、ワンコとの楽しい時間、更にそれが地域への貢献となるなら素晴らしい。今回特に「犬のおまわりさん撮影会」を開催、モデルワンコの発掘にもなりました。

瑞穂プードルクラブ会員/名古屋市南区犬のおまわりさん
スタジオドッグラン代表 高木義昭







犬のおまわりさん感謝フェスタ in 関東、今年は地引網を催行!
昨年に続き今年も、関東ブロックKCと犬のおまわりさん関東事務所の共催で、「犬のおまわりさん感謝フェスタ」を行いました。今年は、湘南クラブ吉澤綾香会長のイニシアティブで、湘南クラブの地元・茅ヶ崎の海岸にて地引網&バーベキュー+ワンワン運動会を10月4日に開催。この日は、World Animal Day世界動物感謝デーということもあり、ワンちゃんたちに「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、楽しく時を過ごしました。美味なる料理とバーベキューを作ってくださった釣り船「金沢八景鴨下丸」の皆様、網元「西網」の皆様、参加された方々、お疲れさまでした、そしてどうもありがとうございました。

関東ブロックKC会長/國分光保


遂に5年目!埼玉西の歩け!歩け!犬のおまわりさん!
平成21年11月1日、埼玉西ブリーダーズクラブが、埼玉県東松山市で「第5回歩け!歩け!犬のおまわりさん全国大会」を開催しました。天候にも恵まれ、秋晴れの空の下、わんちゃん100頭あまりの大行進で5キロの道のりを3時間あまりをかけて、子供たちの通学路の安全を皆さんに呼びかけました。事故もなく、無事皆さん完歩され、わんちゃんたちもとても喜んでいたようです。今年は参加者も多くなり、子供たちの参加が多いのに驚きました。来年度も、今年に負けないよう盛大にできますよう皆さんのご協力をよろしくお願い申し上げて、私のお礼の言葉とさせていただきます。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄


 

たどつケネルクラブが第1回愛犬しつけ教室を開催!
11月1日(日)たどつケネルクラブ設立記念行事として第1回愛犬のしつけ教室を開催しました。お天気が心配されました中どうにか無事やりきれたことに感謝します。
当日は3人の訓練士さんを先生としてお招きし香川県が生んだ最強のアイドルのラブラドール.Rの"きなこ"も参加してくれました。前半は訓練犬の服従のデモンストレーションと"きなこ"による障害物越えと臭気選別を披露していただきました。後半は1頭ずつ上手に歩く訓練をうけました。自由に行かせてもらえないものだからリードに噛み付いて全くいうことをきかない柴犬や甘えて後ろ足立ちするボルゾイ、また、こわがって1歩も動こうとしないチワワなどなどです。ところが、ものの5分くらいの訓練で先の柴犬は主人の左横について歩きストップもできました。会場におぉーっという感嘆の声があがりました。かわいらしいと笑いをとったボルゾイも最後には主人について実にスムーズで軽やかに走りました。
わんちゃんよりむしろご主人様が指導をうける勉強の場になり皆で楽しめました。ご参加くださった方々また教えてくださった先生方ありがとうございました。
一言コマーシャルさせていただくと「"きなこ"〜夢をおいかける犬」という原作本による映画「きなこ」が2010年8月に公開されます。こちらの方も乞うご期待です。
最後に"犬のおまわりさん"に協力してくださった方々と写真を撮らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

たどつケネルクラブ会長/山口由理子


 
 
 

110匹!犬のおまわりさん大集合!
子どもたちの通学路を毎日見守ってくれている犬のおまわりさんの写真をお届けします。101匹ワンちゃん大集合!にあやかりながらも、おまわりさんということで110匹のワンちゃんが一堂に会しました。「ありがとう!」「おつかれさま!」「そして、これからもよろしく!」との気持ちをこめて、犬のおまわりさんのワンちゃんたちを紹介します。
























「いつもの時間に、いつものように……」
神奈川県平塚市で活躍する犬のおまわりさん
2009年2月に犬のおまわりさん活動をスタートし、子どもたちの安全を守るため、また地域の防犯のため、「いつもの時間に、いつものように……」を合い言葉に楽しく活動しています。

真土子ども見守りパトロール 真土わんわんパトロール隊代表 斎藤恵子





カレンちゃん、制服を着る
犬のおまわりさん活動の功績を評価されて埼玉県西入間警察署から警察官制帽の着用を認められ、前号の表紙も飾ったトイ・プードル、カレンちゃんのことは皆さんもすでにご存じのことと思われます。このカレンちゃんが、今度は同警察署から、警察官制服に似せた犬のおまわりさん制服の着用が、7月22日認可されました。鶴ヶ島隊細谷安夫隊長の長年の努力の賜物と感謝申し上げます。8月14日には制帽制服を身に付けて東武東上線若葉駅前で振り込め詐欺防止キャンペーンに協力、産経新聞紙上において紹介されました。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄


高槻市島本町の夏休み活動報告
先日、地元の情報誌「シティーライフ」から取材を受けました。その時の写真と、8月2日、高槻市島本祭にボランティアで参加した時の写真を送付致します。
大阪はまだ雨の日が続きジメジメしております。1日に1回は豪雨になり水道が止まったり。大変です(@−@)暑い日が続きますがみなさまお体ご自愛下さい^−^

豆柴宝山荘クラブ会長/西山征伸

 

「ペット博 2009 in なごや」に犬のおまわりさん出動!
今年度も「ペット博2009in なごや」(7月18〜20日)において、犬のおまわりさんを知っていただく活動を行ないました。梅雨が明けない曇り空の中、多くの動物好きの方が集まり、にぎやかに3日間が終わりました。
犬のおまわりさんの理解も広まり、活動への参加のためバンダナを求められる方も増え、有意義な活動になりました。今後も頑張って活動を続けて行きたいと思います。

瑞穂プードルクラブ/泉 典子

 

犬のおまわりさんで子どもたちが変わる、地域が変わる
埼玉西ブリーダーズクラブ犬のおまわりさん鶴ヶ島隊は、長久保小、鶴ヶ島第一小、新町小、あたご保育園などで、登校する子どもたちを見守っています。特別に学校や保育園からの了承を得て、校内園内で犬のおまわりさんによる防犯のふれあい活動も展開しています。4月、新町小の入学式の日には警官の帽子の着用を認められたカレンちゃんとその子カノンちゃんが新入生を迎えました。また、5月20日にはハッピーちゃんと飼い主の瀬戸敏さんとともに長久保小でふれあい活動を行いました。
犬のおまわりさんのふれあい活動を始めて驚いたのは、子どもたちが変わったということです。みんな笑顔で大きな声であいさつを交わすようになりました。子どもたちの元気なあいさつは、子どもたちの親である大人にも影響を及ぼし、人と人とのつながりがしっかり見えてきて、今ではすっかり地域が変わりました。

埼玉西ブリーダーズクラブ鶴ヶ島隊体長/細谷安夫

 
 

犬のおまわりさん版ちょっといい話
活動報告の中で、感動したお話がありましたので報告させていただきます。
グループのボスのウインは、自宅前の駐車場に車があり、見えなかったのに、異変を感じたのでしょう……吠え続けて、飼い主さんに異変を教えたのです。飼い主さんが外へ出てみると一人の老人が倒れていました。そのおじいさんは、病院へつくなり即・緊急手術をしました。脳内出血で一刻を争うもので、高齢でしたのでおじいちゃんの子供達も呼ばれる状態でした。
おじいさんは、畑へ行くほど回復しました。ウインは命の恩人(恩犬!?)です(^^ゞ あまり、人気のない道路であのまま数時間・数分遅れたらおじいさんの命もなかったと思います。本当に、賢い犬だなと思いました。

埼玉西ブリーダーズクラブ「わんわん☆ポリス久保島」/若林


「見守っているよ」
長野県須坂市で活躍する須坂ほほえみの会

散歩にあわせての個々の活動になるので、楽しく続けられるよう、『ほほえみ通信』を発行してネットワークを広げています。犬のおまわりさんの写真入りの防犯カレンダーも作成してプレゼントしています。「見守っているよ。見守ろうよ。」の発信を続けていきます。

須坂ほほえみの会代表 岡谷裕子






須坂ほほえみの会、2009年春の活動報告です。
前略 「犬のおまわりさん」活動報告をします。
@2008年9月、2009年3月と、年に2回にわたり「ほほえみ通信」を発行し、広く市民の皆様に「犬のおまわりさん」の活動を知って頂きました。
A須坂「犬のおまわりさん」防犯カレンダー(2009年4月〜2010年3月)を作成し、市内小学校新一年生全員にプレゼントしました。「犬のおまわりさん」ボランティア登録者にプレゼントしました。(202名)
 ボランティアは、一歩踏み出すことと、それを継続することがむずかしいです。須坂ほほえみの会は、「犬のおまわりさん」活動に賛同し、一歩踏み出して下さる人を作ること、継続して下さる人を励ましていくことに力を注いでいきます。

かしこ
須坂ほほえみの会/岡谷裕子

「ほほえみ通信」08年9月「ほほえみ通信」09年3月
防犯カレンダーおもて防犯カレンダーうら

清掃を兼ねた「犬のおまわりさんパトロール」を行いました
3月29日、スタジオドッグラン&瑞穂プードルクラブ(いずみ動物病院内)恒例「犬のおまわりさんパトロール」を行ないました。今回はドッグランのファンの方々が先頭になり、清掃を兼ねたパトロール活動になりました。また 毎年行なっております全国一斉クリーン作戦(WANWANパーティクラブ)の活動も一緒に行いました。お天気もよく、可愛いわんちゃん達と歩きましたが わずかな距離の間のゴミの多さにビックリ!またマナーの悪い飼主さんが多い事に残念!犬を飼う以上、トイレのマナーを心がけて欲しいと思いました。

瑞穂プードルクラブ会長/泉 典子


サイトマップおたより募集このサイトについてリンク集

Copyright(c)2004 The Kennel Club of Japan,All Rights reserved.