日本社会福祉愛犬協会 日本社会福祉愛犬協会
HOME 子どもの通学路を守ろう 人と動物が共存できる社会創ろう 生活シーンで学ぶ しつけ 話題の犬種 ドックライフアドバイス うちの子自慢 KCJニュース

参加のお申込
参加申込み方法
概要
コンセプト
クラブ設立方法
活動報告
活動報告一覧
加盟クラブ
加盟クラブ、グループ一覧
北海道ブロック
関東、東北ブロック
中部、北陸ブロック
近畿、中国ブロック
四国、九州、沖縄ブロック

おたより募集
活動報告一覧

2016年 | 2015年 | 2013年 | 2011年 | 2010年 | 2009年 | 2008年 | 2007年 | 2006年 | 2005年 | 2004年

犬のおまわりさんに防犯協会と警察署から感謝状
熊谷ペロペロキャンディーズ隊(隊長関口裕史)は10月14日、熊谷文化創造館さくらめいとにおいて、熊谷防犯協会及び熊谷警察署から、地域安全活動に顕著な功労のあった団体として表彰されました。
「貴団体は一丸となって防犯思想の普及高揚や地域における犯罪の予防活動を積極的に推進され、犯罪のない明るくすみよい街づくりに多大な貢献をされました。よってここに感謝の意を表します」
どうもありがとうございます。これからも子どもたちの通学路を守るためにがんばります。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄



振り込め詐欺撲滅キャンペーンで訴える!
鶴ヶ島隊(隊長細谷安夫)が、昨年に続き、埼玉県西入間警察署の「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」に参加しました。本誌ではもうおなじみになった、トイ・プードルのカレンちゃんとカノンちゃんが制服制帽を着用して「だまされないで!」と訴え、道行く人々の注目を浴びていました。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄




島本夏祭りに犬のおまわりさんが参加しました
夏休みの8月7日(土)に、島本町犬のおまわりさん(代表世話人 杉立仲夫)が島本夏祭りに参加しました。午後5時からスタート。ボランティアでジュースの販売を行いながら、犬のおまわりさん活動を大きくアピールすることができました。

豆柴宝山荘クラブ会長/西山征伸



120余頭が参加した赤毛のわんわん運動会で「犬のおまわりさん」を大きくアピール
6月27日(日)北海道北見市において、わんちゃんグッズ専門店「赤毛のわん」の主催により「第5回赤毛のわんわん運動会」が開催されました。この運動会、開催する度に参加者が増え、今年はなんと127頭が参加。皆さまのやる気も並々ならぬものを感じました。ウォーミングアップを済ませ競技スタートを待つ方々を前に、開会式の時間をお借りして、日本社会福祉愛犬協会の木内事務事業部長があいさつを行い、犬のおまわりさんについて、その社会的な意義をお話して、皆さまのご参加ご協力を呼びかけました。また、主催者「赤毛のわん」の岡田様のご厚意により「犬のおまわりさん募金箱」を本部受付に置いていただくとともに、折りある毎に「犬のおまわりさんバンダナ」や募金へのご協力をMCでアピールしていただきました。おかげで、バンダナを着けて競技に参加してくれるわんちゃんもいました。






夏恒例!2010ペット博inなごやに「犬のおまわりさん交番」
恒例のペット博での3日間の活動も無事終わりました。暑い中、わんちゃん連れの多くの人が楽しまれました。バンダナを付けた看板犬はるちゃんを見て犬のおまわりさんを理解していただき、活動参加を決めていかれる方もあり有意義な活動となりました。

瑞穂プードルクラブ会長/泉 典子



犬のおまわりさんモデル写真コンテスト開催
4月25日から5月9日にわたり、本誌でもおなじみ、名古屋のスタジオドッグランで「犬のおまわりさんモデル写真コンテスト」が行われました。犬のおまわりさん活動の一環として、バンダナを付けた愛犬を無料撮影してその写真を店内に展示。お客様の投票によりベスト5を決定しました。

瑞穂プードルクラブ/高木義昭
(スタジオドッグラン代表・名古屋市南区犬のおまわりさん)

優勝 あんなちゃん (トイプードル)
準優勝  はなこちゃん (秋田犬) 準優勝  メルちゃん (トイプードル) 
第4位 ロイくん (ミニチュアダックス) 第5位 アイリちゃん(トイプードル)

カレンちゃん親子が毎日新聞で紹介されました!
埼玉西ブリーダーズクラブ鶴ヶ島隊(細谷安夫隊長)に毎日新聞社より取材があり、長久保地区の小学校及び子供たちに協力をいただきました。毎日新聞には3月21日付朝刊で、「犬のお廻りさんがパトロール 不審者見逃さないワン 鶴ヶ島・細谷さん方の母娘」という見出しと、小学生たちが『パートナー犬』でもおなじみのカレンちゃんカノンちゃん親子とふれあう写真で大きく紹介されました。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄



須坂ほほえみの会、2009年度の活動報告
前略 2009年度の活動をご報告いたします。
  1. 「犬のおまわりさん」参加者募集とPR
    狂犬病集合注射会場にでかけて愛犬家の皆様と一人一人の対話で推進。
  2. ほほえみ通信」Vol.5、Vol.6を発行
    須坂犬のおまわりさん参加者の皆様や小学校、ボランティア団体、一般市民の皆様へ配布。
  3. 「犬のおまわりさん」カレンダー作成
    2010年4月〜2011年3月カレンダー。須坂犬のおまわりさん参加者の皆様と、2010年4月新入学の小学1年生全員(市内)にプレゼントいたしました。
「犬のおまわりさん」ボランティアのモチベーションをもち続けて頂くのは大変なことです。感謝と励ましを忘れず、やっていきます。

かしこ

追伸 須坂市ドッグラン利用者の会「ドッグラン研究会」の会長をさせて頂いていて、『ペチャ*クチャ』という市内のフリーペーパーの取材を受けました。このチャンスに「犬のおまわりさん」PRも載せていただきました。

須坂ほほえみの会/岡谷裕子

「ほほえみ通信」Vol.5 「ほほえみ通信」Vol.6
須坂「犬のおまわりさん」カレンダー フリーペーパーに掲載されたPR記事

毎日新聞社からの取材に協力
埼玉西ブリーダーズクラブ鶴ヶ島隊(細谷隊長)に、毎日新聞社より取材があり、長久保地区の小学校及び子供たちに協力をいただき、有意義な防犯活動を行うことができました。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄



松山市内で定期パトロール
寒さ残る2月、愛媛県松山市で定期パトロールを行いました。3月は卒業シーズンとなり、会えなくなる子供たちもいるかもしれません。さみしい気持ちにもなりますが、4月の新たな出会いを楽しみに、日々のパトロールも頑張りたいものです。

愛媛ドッグファミリークラブ/野村篤史




鶴ヶ島隊のヒカルちゃんが老人ホーム訪問活動で活躍
秋晴れの武蔵丘陵森林公園でママと「ハイポーズ」!
ヒカルは「犬のおまわりさん」の他に老人ホームの訪問活動をしています。活動歴は3年です。ここではおじいちゃんやおばあちゃんに抱っこしてもらったり、なでなでしてもらったり、ヒカルの一芸を披露したり……。
犬が苦手なおばーちゃんにはママがヒカルの手を出して「あくしゅ」って言います。おばーちゃんはヒカルと握手して「このくらいなら大丈夫」ってにっこり!そしてママもにっこり!これがヒカルのお仕事です。
そして最近増えたお仕事が「犬のおまわりさん」。お散歩のときママはいろんな人にご挨拶します。
「犬のおまわりさん」これからもママといっしょにがんばります。

埼玉西ブリーダーズクラブ鶴ヶ島隊/三宅ヒカル(4歳4ヶ月・女の子)



祝!熊谷隊、鶴ヶ島隊が活動5年目
2006年に犬のおまわりさんをスタートした熊谷ペロペロキャンディーズ隊(関口裕史隊長)と鶴ヶ島隊(細谷安夫隊長)が、それぞれ活動5年目を迎えました。おめでとうございます。そして、日々の活動、本当におつかれさまでございます。スタート時に入学した子どもたちも、立派な5年生に成長しました。これからも子どもたちの通学路を守るためによろしくお願いいたします。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄



岡崎市に犬のおまわりさんケーナインが発足しました!
2010年1月24日、犬のおまわりさんケーナインを愛知県岡崎市で発足いたしました。15頭のわんちゃん達と岡崎の城下町をパレードし、岡崎城を見ながら公園の清掃も兼ねてパトロールいたしました。風が止まると暖かく良い日になり、公園広場ではドッグトレーニングも行いました。どのワンちゃんも上手にウォーキングができました また整列した時にブルーのバンダナが綺麗に並び、いつものトレーニングの成果も見られました。今後は子供達の帰宅時間に合わせてのパトロールも検討しており、今後の活動に期待しております。

瑞穂プードルクラブ会長/泉 典子



犬のおまわりさん鶴ヶ島隊のワンちゃんをご紹介します!
埼玉西ブリーダーズクラブで活動している鶴ヶ島隊のみなさんです。

埼玉西ブリーダーズクラブ会長/大木晴雄






サイトマップおたより募集このサイトについてリンク集
Copyright(c)2004-2018 The Kennel Club of Japan,All Rights reserved.